Memo.04 (Recently K-Pop)

■InnoVator「I Remember feat.eSNa」

[HipHop]

JiggyFellazというクルーに所属していて「SHOW ME THE MONEY 4」に出演していたことでも知られているラッパー。この曲100点です!Jiggy FellazだとBasickも良さげですね。このクルー日本だとどういう立ち位置なんだろ。

 

■Peejay「Moonstruck feat.Qim Isle, Oh Hyuk」

[HipHop]

売れっ子プロデューサーPeejayの最新シングル。hyukohのボーカルOh Hyukと、謎にEMINEMを引用して渋いラップを聞かせるQim Isleをフィーチャーした豪華な1曲。これも100点。

 

■Kyung Park「Ordinary Love feat. Park Bo Ram」

[HipHop]

Block Bのヴィジュアル担当?らしい彼。ベイエリアのプロデューサKero Oneによるポップな甘いヒップホップチューンでこれも100点です。

 

■Bumkey「Surprise feat. Beenzino」

[R&B / HipHop]

TROYのBumkeyがJazzyfactのBeenzinoをフィーチャーした甘ポップな一曲。もうこれも100点。

 

■WINNER「BABY BABY」

[Pop / R&B]

YGのボーカルグループによる新曲。今のチャート一位曲らしいです。Billboardチャートに入ってても違和感ないですねー。

 

4MINUTE「Hate」

[Pop / Electronic]

ポミニ新曲はあのSkrillexさんプロデュース。序盤のしっとりした展開から予想できない展開で無理やりドロップに持っていく感じ好きです。この曲や「Crazy」みたいなストロング路線ってガールクラッシュと呼ばれてるんですね勉強勉強。

 

SEVENTEEN「Mansae」

[Pop / R&B]

「Q&A」が大ヒット中のSEVENTEENも少し遡ってみたらこの曲が良かったです。マンセーマンセー

 

■THE ARK「The Light」

[Pop / R&B]

昨年デビューしたTHE ARKのデビュー曲。清涼感あるメロとギターが気持ち良いですね。ICONIC SOUNDSっていうプロデューサーグループが作ったみたいです。

 

■THE BLACK SKIRTS「EVERYTHING」

[Indie / Shoegaze]

ベテランインディポップバンドの最新曲。ドリームポップな「Hollywood」も好きでしたが、シューゲ感増し増しなこの曲も良いですね。韓国バンド全然掘れてないので頑張ります。

 

■hyukoh「Comes And Goes」

[Rock / Funk]

今日本で一番注目を集めている韓国バンドと言って良いかもですねタナソーも名前をあげてました。日本のテン年代なバンドとリンクするようなサウンドは確かに日本受けも良さそうです。上にあげたPeejayとの曲でもゲスト参加していましたし韓国内でも注目されているのかもしれませんね。