Memo.28 (Recently Post Hardcore)

■Halfpace「The Mute」

[Sweden, MelodicHardcore]

スウェーデン発叙情派ニュースクールバンド。隙がないですね最高です。デビューEP「Me Against I」は全曲ガッツポーズな一枚でした最高。

 

■BURNING DOWN ALASKA「BLOSSOM

[Germany, MelodicHardcore]

個人的にも行く予定にしていた5月の来日がプロモーターのミスでキャンセルとなったBDAさんの最新シングル。昨年出したアルバム「Values & Vartures」も素晴らしかったですが、よりクリーンの増えたこの曲もGoodです。最近ではよりメロディアスに変化しているとのことでそちらも楽しみではありますが、今の路線での来日も期待したいところです。

 

■LANDMVRKS「Winter feat. Mattéo Gelsomino (Novelists)」

[France, Metalcore]

フランスのメタルコアバンドによるNovelistsからボーカルをゲストに招いたこの曲。シャウトメインでサビでクリーンっていうベタな展開なんですが、土地柄なのか叙情的なサウンドが目立ちますね。デビューアルバム「HOLLOW」はまだ聞けてないので早めに聞きます。

 

NAPOLEON「Afterlife」

[UnitedKingdom, Melodic / PostHardcore]

UKのナポレオンさんアルバムから先行曲。ナポレオンなのにフランスのバンドじゃなかった。相変わらずのテクニカルメロディックっぷり最高です。5/27にアルバムリリースなので楽しみ。


■Asking Alexandria「The Black」

[UnitedKingdom, Metalcore]

メンバーチェンジを経た復活作「The Black」からリード曲。BRING ME THE HORIZON的スケール感ある叙情さがGoodですね。

 

■Saosin「Control and the Urge to Pray」

[UnitedStates, PostHardcore / Screamo]

おれたちのSaosinがボーカルにアンソニーを再び迎えた復活作「Along The Shadow」をリリース。相変わらず多いドラムの手数とアンソニーのボーカルが現役っぷりを見せつけてくれますね。YouTubeにフルストリームがあがっているだけでもうれしいんですが出来ればApple Musicにもアップお願いしたいところです。

 

■EARTHISTS.「Winterfell」

[Japan, ProgMetalcore]

日本のプログメタルコアEARTHISTS. (アーシスツって読むらしいです) がTragic Heroと契約ということでシングルをリリース。国内でのリリースを飛ばしてTragic Hero入りってところがすごいですね。ピアノありのプログレッシブなネイチャー感はさすがという感じです。アルバムも期待したいところですね。

 

■abstracts「Hologram

[Japan, ProgMetalcore]

シーンのホープと注目されつつ解散したIsolutionsのメンバーによるアブストラクツの2nd。国内でプログメタルコアをやれているバンドが本当に少ないですし、彼らももっと正当な評価を受けてもらいたいですね。

 

■universe last a ward「ANTIPAST」
[Japan, Hardcore]

福岡は北九州の叙情派ニュースクールバンド。ベタな叙情とは違いオールドスクールなサウンドに対するリスペクトも見せつつスケール感あるサウンドに持っていく展開がGoodですね。

 

■BABYMETAL「THE ONE」

[Japan, Metal]

もはやポストハードコアのメモではなくなってる気がしてきた。ベビメタさんの新譜、前作を超えるものとはなりませんでしたが、「Road of Resistance」から始まり「THE ONE」で終わるというアルバムの構成素晴らしかったです。この2曲があれば真ん中にどんな実験的な曲を入れても完成されたアルバムになるやろっていうですね。今年はライブも観てみたいのでマリンメッセとかでやってください。