Memo.29 (New Trend? : Indian K-Pop Sound)

新トレンド?と騒がしくなってきたK-Popにおけるインド風サウンド。初めてその音に気付いたのはVAVの「BROTHERHOOD」だったんですが、フックでいきなり飛び込んでくるインド風サウンドのインパクトたるや。

 

Sol Tの「Curveball」でも全体的にホーン使いながらサビ前のブリッジで、こちらはどちらかと言うとアラビア風なサウンドが使われていますね。

 

そして先日アップされたばかりのOH MY GIRLの新曲「WINDY DAY」でも清涼感あるサビを歌いきったあとに突如現れるこの音。これもややアラビアっぽい感じですね。

 

そんでなんやかんや騒いでたらこのインド風サウンドの先駆けは4MINUTEでは?という疑惑も出てきました。確かにこのドロップはそれを感じさせます。

 

というところまでたどり着いて気づいたんですが、このインド風なサウンドって「Thrift Shop」や「Talk Dirty」などの影響で流行ったホーン使いヒップホップを韓国で独自解釈したらこうなったのかなと思ったりもします (韓国でもHISTORYとかが取り入れていました)。Talk Dirty聞いた後にぽみに聞くとそんな感じしてきますね。サウンド的には全然違うんですが世界観的な話だとMajor Lazer & DJ Snake「Lean On」とかも多少影響があるのかなとか真面目に解析してるの恥ずかしくなってきたので、また続報出たら書きます。