Memo.36 (Reggae Revival?)

夏ですね。夏になったからなのか最近レゲエがアツいという空気を感じるようになってきました。ただレゲエシーンが盛り上がっているというわけではなくて、いろんなシーンでレゲエサウンドを取り入れるグループが増えてきているなと。

例えばK-Popチャートオールキル中のWonder Girls。今年のシングルランキング独走中のGFRIEND。ケンドリックのプロデュースでも知られているJMSN。日本だと流線形のクニモンド瀧口プロデュースのシティポップ・レゲエ・シンガーNatsu Summer、ラップアイドル校庭カメラガールツヴァイ、ラッパーのKUTS DA COYOTEなどなど。

そして一番大事な人物忘れてました。三宅洋平。彼はレゲエロックバンド犬式 a.k.a. Dogggystyleのボーカルだったことでも知られていますね。それぞれがまったく接点のないところでレゲエサウンドを耳にすることが増えているのが謎すぎますが、おもしろい盛り上がり方ではあるので今後も動向を見守りたいと思います。