Memo.07 (Kawaii Future Bass)

そういえば一度も取り上げていなかったので。Snail's Houseが提唱したKawaii Future Bassなサウンドは2016年に入って、Kawaii Pop化したり脱Future Bass化したりと方向性が変わってきてはいますがこれからが楽しみなシーンなので動向を見守りたいと思います。

 

■Yunomi

サウンドを手がけるYunomi、ボーカルはゆめかわいい元BiSりなはむとのDJユニットBPM15Qでも活動しているにかもきゅ、そしてアートワークを手がけるみりめーとるからなるユニット。にかもきゅ参加の曲はSoundcloudから削除されてしまったみたい。ちなみにBPM15Qの曲もYunomiが手掛けています。

(TwitterSoundCloud)

 

■Stereoman

Future Anime Otakuステレオマン。Moe Collectiveコンピにも参加していたりとアニメネタを多く手掛けているけれどアニメっぽさは控えめに絶妙なポップさを見せてくれます。「Stereoman Remix Works01」「Up to You EP」はどちらもフリー配信。Stereo Tokyo岸森ちはなさんも聞いてるステレオマン。

(TwitterSoundCloudBandcamp)

 

■Yuigot

なんとなくですけどYunomiとStereomanとYuigotはめっちゃ仲良いイメージ。この中ではもっともフューチャーベース要素が強いサウンドメイクをしています。OMOIDE LABELから「POP AVENUE」をリリース。

(TwitterSoundCloud)

 

■Tomggg

千葉在住のトムグググ。マルチネからのリリースやFOGPAKへの参加、「Butter Sugar Cream」をフィジカルリリースするなどこの中では一番精力的に活動しているかなと。コラボ相手も禁断の多数決からラブリーサマーちゃんからRyan Hemsworthまで!

(OfficialHPTwitterSoundCloud)

 

■Hercelot

この中では少し毛色が違いますが。サンプリングカットアップカワイイポップな感じですかね。前述したTomgggともコラボしています。マルチネからリリースされた「Wakeup Fakepop」は傑作。

(TwitterSoundCloud)

 

■Lolica Tonica

ヒイラギペイジとKy7ie.によるユニット。ヒイラギペイジってあのラッパーのPAGEですよどんだけ才能あるんだってね。TREKKIE TRAXからリリースされた「Make Me Feel」はリミックスアルバムが出るほど昨年のシーンを代表するEPでした。

(SoundCloud)

 

■Snail's House

aka Ujico。Kawaii Future Bassというジャンルは彼が提唱したんだとか。TREKKIE TRAXからのリリースで話題を集めた「Kirara」からもう数作EPをリリースしていてもうフューチャーベースなサウンドからその先へと進んでいるようです目が離せないですね。

(TwitterSoundCloudYouTube)