Memo.13 (Hokkaido Music Scene)

今は京都と北海道が音楽シーン的にアツいんじゃないかということで京都に続いて北海道編。とか言っといて北海道あんまり詳しくなかったけれど気にしないメモだから。
 
 
■NOT WONK
[Indie / Punk]
Kilikilivilla所属、苫小牧の3人組。何百回も言ってるけどUSインディを通過したパンクが盛り上がっていて、その中でも特に中心になるのではと感じさせる若き才能です。この歳でこの完成度はおかしい。

 

■Couple
[Pop / Rock]
札幌の男女3人組ポップバンド。デビューカセットテープをI HATE SMOKE TAPESからリリースしたことでも話題に。ピュアなポップさで日常にほんの少しだけポジティブさを足してくれるようなバンドです。

 
■Lour
[Melodic / PopPunk]
札幌の3人組ポップパンクバンド。結成当初はイージーコア/ハードコアなサウンドでしたが最近ではメロディックポップパンクへとシフトしているようで、名古屋のAFBLとともにこのシーンを日本に根付かせてくれている存在。

 
■chikyunokiki
[PostRock]
inimitable所属、札幌の4人組。ポストロック調ではあるもののテクニカルさを押し出さず緩やかなサウンドと歌声が特徴的です。先日タワーレコードのFIRE STARTERからワンコインシングルをリリースしています。

 
■MC松島
[HipHop]
#トウキョウトガリネズミ主宰、札幌のMC。既存の形式をあえて壊すような実験的な曲作りやリリースを続けていて、「No Chill Ninja」での客演は個人的に昨年のベストなヴァースでした (爆笑した)。上記chikyunokikiのビートジャックをしていたりもします。今後はもっとマルチに活動しそうですね。

 
■言xTHEANSWER
[HipHop]
芽室のMC。高校生RAP選手権で毎回優勝候補と言われつついまだ無冠。完成されたフリースタイルの評価が高いですが、音源製作も精力的に行っています。シーン的にどうというよりは無視できない存在ですね。

 
■Yunomi
[Pop / FutureBass]
Kawaii Future BassメモでもピックアップしたYunomi。Future BassをベースにしたKawaiiポップですでに話題。上京するみたいですねとうとうフィジカルリリースでも決まったのかな。

 
■PARKGOLF
[Electronic / Pop]
Day Tripper Records所属、札幌のトラックメイカー通称パーゴルさん。「Kiss Me」は最高。

 
■Qrion
[Electronic]
札幌のトラックメイカー。女子高生時代に2枚のEPをリリースしRyan Hemsworthとのコラボでも話題を呼んだSNSの女王。女性ならではというか繊細でチルいサウンドが特徴的ですね。そして大事な情報なんですがめちゃくちゃ美人です。

 
■owtn.
[Poemcore]
国内唯一のポエムコアアイドルおわたん。独特のトラックの上で詩を朗読するスタイルで、クラブだけではなくアイドル現場でも活動しています。アイドルラップが盛り上がっているのでポエムコアアイドルもフィーチャーされることが増えるのではと思います。