Memo.20 (Recently K-Pop)

■MAMAMOO「woo hoo」

[Pop / R&B]

アルバム・シングルともに大ヒット中のママムーが、スマートフォンLG G5のイメージソングをリリース。「Emotion」を手がけていたCosmic Soundによるプロデュースの素晴らシンセポップ。もう今年の顔ですね。

 

■LABOUM「Journey to Atlantis」

[Pop]

カムバックしたLABOUMの新曲。K-Popほんとカムバックって表現好きですよね。キャッチーなメロにシンセっていうこれぞK-Popな感じで最高です。

 

■OH MY GIRL「Pink Ocean」

[Pop]

B1A4の妹分OH MY GIRLのEP「Pink Ocean」からタイトルチューン。EPも素晴らしい内容でしたのでぜひ。ビニ推しです。

 

■GFRIEND「Rough」

[Pop]

この曲取り上げてなかったですね。チャートトップに居座り続けたGFRIENDのシングル。どこか日本のアイドルソングっぽさも感じる曲調です。EP「Snowflake」も良かったのでぜひ。しかしK-Popってめちゃくちゃ力入れたシングルを作ってその曲を軸に全体を作るみたいなアルバムが多いですよね。

 

■GOT7「Fly」

[HipHop / Electronic]

ここから野郎ども。Earattackプロデュースのガッセ新曲が年間ベストクラスの最高曲です。マスト。

 

■BTOB「Anymore」

[HipHop]

BTOBのEP「Remember That」がリリースされましたがこの曲が一番良かったですね。This Loveかよみたいなサウンドにオールドスクールなフックが耳に残ります。

 

■Jay Park「All I Wanna Do」

[R&B]

元2PMジェボム氏新曲さいこうさいこうです~。ほんと甘々メロウな曲歌わせたら無敵ですねこの人。

 

■Jerry.k「縮地法」

[HipHop]

ベテランラッパーJerry.kのアルバム「感情労働」から。BPMが変動しまくるビートが何より特徴的なんですが、ヒップホップ番組Show Me The Moneyに対するディスが込められていてそちらも読みごたえありです。誰か早く和訳してください。

 

■B-Jyun「ONS feat.Naked BiBi」

[HipHop]

B-Jyunのミックステープ「COLORCODE:DARK」からフィメールラッパーNaked BiBiをフィーチャーしたこの曲。チルいフックで良かったです。Naked BiBi良いなと思ってGoogleで画像検索したら大変なことになったので気を付けてください。。

 

■Keith Ape「Underwater Potion」

[HipHop]

昨年の顔Keith Apeの新曲がゆるっゆるなフロウでもう次のフェーズに行ったような感じすらさせます。こういうフロウ日本語じゃ無理だろうねって書いたらわりと日本のラッパーからリアクションあったので期待。