Memo.32 (Recently K-Pop)

■GIRIBOY「I'M IN TROUBLE」

[HipHop]

Just Musicのギリボーイ新曲が素晴らしいバランスのポップなヒップホップです最高。ビジュアルも注目されていますしZICOばりのブレイクするのではと話題。少し前にリリースされたEPも「Space Flight 2」とか最高でしたね。アルバム楽しみです。

 

■LIVE「GOD BLESS feat. PUNCHNELLO」

[HipHop]

Dream Perfect RegimeのLIVE新曲はPUNCHNELLOをフィーチャーしたさわやかトラップ。ビートとかラップのアプローチもちゃんとトレンド押さえつつキャッチーに仕上げてくるスキルの高さすごいですね。。SoundCloudでフリー配信されいますぜひ。

 

■HAN YO HAN「Fire feat. Microdot, Isle」

[R&B / HipHop]

ギタリスト兼作曲家として活動するハンヨハンの新曲はシンガーのアイルとラッパーのマイクロドットをフィーチャー。チルいビートをキャッチーに持っていく展開が素晴らしいですね。

 

■Monsta X「Ex Girl feat. Whee In Of Mamamoo」

[Pop / HipHop]

Starship Ent.の7人組グループ新曲はMAMAMOOのフィインをフィーチャーした100点のポップラップソングです完璧~。

 

BTS「Save Me」

[Pop / HipHop]

防弾少年団のアルバムから「Fire」に続くチャート制覇曲。どの曲もそうなんですけどビートのアプローチが本当に素晴しいですね。アルバムだとメロウな「Young Forever」もGoodでした。

 

■JONGHYUN「She is」

[Pop / R&B]

SHINeeのジョンヒョン ソロデビューアルバムから。作曲はジョンヒョンとCrushやPhiltreなどとの共作。フューチャーベースが強いもののブギー感もあったりと相変わらずビートで攻めてくるSMさすがです。

 

■LUNA「Free Somebody」

[Pop / FutureHouse]

f(x) ルナのソロ曲。お得意のフューチャーハウスサウンドにルナの歌い上げるボーカルがGoodです。EPもさすがのSMクオリティでなかなか良かったです。

 

■R3hab, Amber & Luna「Wave」

[EDM / Tropical]

オランダのプロデューサーR3habとf(x)のアンバー&ルナによるコラボ曲。展開的にはわりとベタなEDMなんですが、トレンドのトロピカル感もあったりとこういうところに絡んでいくSMの嗅覚がさすがだなと思わされます。

 

■MIXX「Oh Ma Mind」

[Pop / R&B]

中国の事務所CJ E&M Musicの中国3人韓国1人によるグループが韓国からデビュー。テニスウェアを着たポップなビジュアルとは逆にしっとりとしたミディアムチューンが心地よいです。周船寺発のフューチャーテニスアイコンの余波が韓国にまで。

 

■AKMU「RE-BYE」

[Pop / Jazz]

ポップデュオ 学童ミュージシャンのアルバムから。わりとベタベタなジャズポップっていうサウンドでビジュアルを売りにしていないグループがチャートインするというよくわからなさも韓国っぽいですね。