Memo.38 (Recently K-Pop)

■LEE DONG WOO X Orphée Noah「Definition of Love」

[R&B / Jazz]

SMエンタからのリリースとなったジャズボーカリストスウェーデン出身ジャズミュージシャンのコラボ。これあまり話題になってないように感じるんですがSM流のR&B/Jazzという感じで素晴らしいです。Kendrick LamarやKamasi Washingtonによって昨年盛り上がったジャズにも手をつけたかーという。

 

■TAEYEON「Why」

[Pop / R&B]

少女時代のテヨン新譜からリード曲。LDN Noiseによるトレンドのトロピカルハウスを取り入れたサマーソング。謎のインドチックなぴーひゃらも入ってますねなんですかねこれ。DEANをフィーチャーした「Starlight」もメロウかつ終盤のゴスペル感ある展開は最高でした。

 

■Cha Ji Yeon x LDN Noise「My Show」

[Pop / FutureHouse]

これもLND Noise仕事。4wallsで支持を得たフューチャーハウス路線をもっとキャッチーにふりきらせてます。もう今のK-Pop彼らがいないと成り立たないですね。

 

■CSP「HuaHin feat. Kang Minhee of Miss $」

[HipHop / TropicalHouse]

Crispi CrunchのCSPの最新シングル。先述したトロピカルハウスをどストレートに取り入れたのは彼が早かったかなと。まぁそれは置いといてシャッフル踊る女の子ってかわいいですよね。

 

■LOCO, GRAY「Good feat. ELO」

[HipHop]

人気ラッパーLocoとGrayによる曲。曲がめっちゃ良いってわけじゃないんですが、好きなブランドがめっちゃ出てくるのでピックアップ。Anti Social Social Club、PALACE SKATEBOAD、Nike More Uptempo、adidas NMD、Supremeなどなど。

 

■Heize「And July feat. DEAN, DJ Friz」

[HipHop]

人気のフィメールラッパーHeizeの最新EPから。オールドスクールなビートとDEAN氏の甘いフックが最高ですね。DEAN氏仕事しすぎぃ……。

 

■Kisum「No Jam」

[HipHop]

UNPRETTY RAP STAR出演で人気のフィメールラッパーのEPから。ラップどうこうはよくわかりませんが、キャッチーでダンサブルなビートだけでももう勝ち。EPも良かったです。

 

■GFRIEND「NAVILLERA」

[Pop]

カムバック (早) したGFRIENDの最新EPから。もう隙がないですね。EPも本当に素晴しくて、Orlandが作曲したんじゃないのって感じのシンセポップ「Lol」も良かったです。今年はGFRIENDの年なのか~~。

 

■PLEDIS Girlz「WE」

[Pop]

プレディス・エンターテインメントの練習生によるプレデビュー曲。特筆するようなトピックスはないんですが、お手本のようなポップソングで文句のつけどころがないなと。

 

■JAMBINAI「THEY KEEP SILENCE」

[Fusion / PostRock]

フュージョン国楽グループの新譜から。伝統楽器とポストロックをサイケに混ぜ合わせたようなサウンドは世界で観ても独特です。Fecking Bahamasの某Takも絶賛してました。