Memo.02 (Recently K-Pop)

■Stellar「Sting

[Pop / R&B]

19禁MVでも話題の今一番エロいガールズグループ。確かにMVはエロいけれど楽曲がとにかく素晴らしい。

 

SEVENTEEN, Ailee「Q&A」

[Pop / R&B / Hip Hop]

SEVENTEENの3人とアジアのビヨンセことAileeのコラボシングル。2015年のポップスとして完璧すぎるし、S.COUPSがめっちゃSALUに似てる。

 

■ZICO「Eureka feat.Zion.T」

[Hip Hop]

アイドル出自ラッパーとしてもっとも注目を集めているBlock BのZICO。アルバム「Gallery」もトレンドサウンドを押さえてポップにアプローチした良作でした。

 

■Kisum「LOVE TALK (Feat. Hwa Sa of MAMAMOO」

[Pop / Hip Hop]

Unpretty Rap Star出演でも話題を集めたキソム。オラついてる系やセクシー系ばかりではなくてこういうアプローチもできるフィメールがいるという層の厚さを感じさせますね。

 

■OH MY GIRL「CUPID」

[Pop / R&B]

B1A4の妹分としてデビューした8人組グループのデビュー曲。マーチングバンド的なリズムとシンガロングパートが特徴的ですね。「CLOSER」も独特の世界観だったりと音楽的におもしろいなと。

 

■Purfles「Bad Girl」

[Pop / Funk]

カムバックした実力派ガールズグループの最新シングル。サビのホーンとレトロなファンクっぽさを共存させたダンスチューン。

 

■Playback「Playback」

[Pop / R&B]

4人組ガールズグループのデビュー曲。さわやかなシンセビートに乗るR&BサウンドはK-POPファンよりも00年代ヒップホップ好きに刺さりそうな気も。

 

■VIVIDIVA「Service」

[Pop / Electronic / Drum&Bass]

公演型アイドル ビビディバ。韓国でバニーメイドな格好をしてキャッチーなドラムンな曲を歌うというなんでもありっぷりが韓国らしいなと。

 

■f(x)「4 Walls」

[Pop / Future House]

2015年の完全なる見落とし案件でした。ぼくでも知ってるような売れっ子グループがポップスとフューチャーハウスをクロスオーバーさせたこんなにおもしろいことをやってるなんて。K-POPもっと勉強せねばと思わされた一曲。

 

■BYE BYE BADMAN「So far」

[Indie Rock]

韓国もインディバンドはいけいけだった。日本のトレンドともリンクしそうなインディサウンド。日本でもこの手のバンドはまだチャートインしていないので韓国も掘ればぼろぼろ出てきそうですね。

 

■参考サイト

Convulsion Festival: MY BEST 50 KOREAN SONGS OF 2015

K-POP CHART BEST OF - YouTube

keitadj (@keitadj) | Twitter