Memo.70 (Sound of October 2017)

■Tracks
10.HA:TFELT「Read Me feat. PUNCHNELLO」
[Korea, R&B/HipHop]


09.NADA「Trippin'」
[Korea, HipHop]


08.BUMKEY「Hmm」
[Korea, R&B]


07.中小企業「車と雨」
[Japan, HipHop]


06.Attractions「KNOCK AWAY」
[Japan, Pop]


05.B1A4「Rollin'」
[Korea, Pop]


04.GRAY「I'm Fine with SLEEPY, Loco & Hoody」
[Korea, HipHop]


03.TOSHIKI HAYASHI (%C)「little life feat. Kan Sano & jjj」
[Japan, HipHop]
HOOLIGANZのバックDJやchelmicoのプロデュースなどで活躍中のパーシーソロアルバムから。ありそうでなかった組み合わせでチルいし上がりに。フレシノもCITY GIRLにラップを乗せていたしオマケとFla$hBackSの絡みももっとみたいですね。


02.Of Origins「Conquer」
[UnitedStates, Progressive/Metalcore]
シカゴのプログメタルコアバンドによる最新シングル。スラッシーに走りまくったあと後半ひたすらに落とし続けるというありそうでなかった展開はにやけるしかないですね。


01.向井太一「空 feat. SALU
[Japan, Pop/HipHop]
若きSSWの最新シングルはBrasstracksライクなピースフルな1曲に。途中に入るSALUのラップはどう考えてもチャンス意識で最高です。SKY-HIの新譜にも匂わせる曲がありましたし、日本でもこの手のサウンドが広まってきましたねうれしいです。



■Albums
10.SALU「BIS3」
[Japan, HipHop]

BIS3

BIS3

  • SALU
  • ヒップホップ/ラップ

 

09.The Killers「Wonderful Wonderful」
[UnitedStates, Rock]

 

08.END「From the Unforgiving Arms of God」
[Canada, Hardcore]

 

07.King Gnu「Tokyo Rendez-Vous」
[Japan, Rock]

 

06.Yunomi「ゆのもきゅ」
[Japan, FutureBass/Pop]

ゆのもきゅ

ゆのもきゅ

  • Yunomi
  • エレクトロニック
  • ¥2000

 

05.The Skateboard Kids「ExExperience」
[Japan, Shoegaze/Indie]

ExExperience

ExExperience

 

04.電波少女「HEALTH」
[Japan, HipHop]

HEALTH

HEALTH

  • 電波少女
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2100

 

03.SUSHIBOYS「NIGIRI」
[Japan, HipHop]
ゆるふわギャングのブレイクすらはるか昔のように感じるほど動きの速い国内ラップシーンにおいて今もっとも注目されているのは間違いなく彼らですね。MVでの遊びっぷりが楽しすぎて音源のみとなると少し物足りなさもありますが一発目としては十分。ユーチューバーあがりでここまで注目されたラッパーは初なのでは。このリリースタイミングに福岡でライブ観れそうなので楽しみです。

NIGIRI

NIGIRI

  • SUSHIBOYS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2000

 

02.Brasstracks「For Those Who Know, Pt. I」
[UnitedStates, FutureBrass/R&B]
嫌いな人いるのか?というくらい指示されている"Future Brass"なプロデュースユニットBrasstracksの最新作。イントロとアウトロにグラスパーを迎えるという反則っぷりもですが、先行公開されていた「Those Who Know」を筆頭にブラスの高揚感とメロウさが混ざり合ったらしさ溢れるEPに。先行公開されていた曲もいくつか収録されていないのでパート2はすぐリリースされるのかなと思ったりも。

For Those Who Know, Pt. I - EP

For Those Who Know, Pt. I - EP

  • Brasstracks
  • エレクトロニック
  • ¥750

 

01.PUNPEE「MODERN TIMES」
[Japan, HipHop]
わざわざあげるまでもないような今年を代表する一枚ですが本当に良い内容です(1周目は過大評価だと思いましたが)。未来の自分にクラシック認定させるという手法や一本の映画を見るような構成など特筆すべきことはいくらでもありますが、何よりも彼の書く歌詞が本当に素晴しいですね。私的な話になりますが30を迎えるにあたり一歩先を行く彼の言葉には特に「Oldies」「タイムマシーンに乗って」「夢のつづき」などで共感するとともに背中を押される気持ちにもなりました。この先大切な一枚になるであろうアルバムです。

MODERN TIMES

MODERN TIMES

  • PUNPEE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2400