Memo.71 (Sound of November 2017)

■Tracks
10.NIHA-C「リーダー」
[Japan, HipHop]


09.iri「Telephone feat. 5lack」
[Japan, R&B]


08.ゆいにしお「タッチミー」
[Japan, Pop]


07.Superfruit「Fantasy feat. Amber Liu」
[UnitedStates, Pop]


06.Basick「Starter」
[Korea, HipHop]


05.Hanhae「Eyes feat. Hani」
[Korea, HipHop]


04.Samuel「Candy」
[Korea, Pop]


03.Kojoe「BoSS RuN DeM feat. AKANE & Awich」
[Japan, HipHop]
Kojoeの4年半ぶりにリリースされたアルバムから話題の曲。Kojoeが途中からラガフロウにシフトしたと思ったらレゲエシンガーのAKANEにパスし、YENTOWNのAwichは相変わらず怒ってるっていう圧倒されっぱなしの1曲。アルバム他の曲ももちろん良かったんですがこの曲のインパクトが凄まじすぎましたね。


02.anpontan pokan'z「スローフード
[Japan, Pop/Rap]
正体不明のSSWがSoundCloudにアップしている中から1曲。バンドからソロプロジェクトとなったという経緯だそうですがネットラップ方面で活動していたという話もあったり。そういった経歴も納得の少し前のネットラップ感が懐かしくもあり今の時代にもフィットしていて非常に気持ち良い1曲。今後に期待です。


01.Qiezi Mabo loves PUNPEE「Qiezi Mabo Forever (Fried Chicken Mix) 」
[Japan, HipHop]
正体についてもう今さらなので書きませんがチェズマボ新曲。語彙力不足すぎるんですがラップもビートもMVまで各々が自由なアートフォームで表現しつつも統一感が取れてるっていう凄まじく何言っているかわからないですね。よくわからないですがこれが日本のポップスとして成り立つようになっていくとおもしろくなるなーとさすがチェズマボ。でんすけ28号ってDALLJUB STEP CLUBも手掛けてましたよね人気出そうですね。



■Albums
10.ちゃんみな「CHOCOLATE」
[Japan, HipHop]

Chocolate

Chocolate

 

09.SIRUP「SIRUP EP」
[Japan, Pop/R&B]

Sirup EP

Sirup EP

  • SIRUP
  • R&B/ソウル
  • ¥1200

 

08.Ghost Atlas「All Is in Sync, And There's Nothing Left to Sing About」
[UnitedStates, PostHardcores]

 

07.劇場版ゴキゲン帝国「インディーズベスト」
[Japan, Pop]

インディーズベスト

インディーズベスト

  • 劇場版ゴキゲン帝国
  • J-Pop
  • ¥2000

 

06.YUC'e「Future Cαke」
[Japan, FutureBass]

Future Cαke

Future Cαke

  • YUC'e
  • エレクトロニック
  • ¥1800

 

05.Vulfpeck「Mr Finish Line」
[UnitedStates, Funk]

Mr Finish Line

Mr Finish Line

  • Vulfpeck
  • ファンク
  • ¥2000

 

04.Red Velvet「Perfect Velvet」
[Korea, Pop/R&B]

 

03.Scarf & the SuspenderS「Invitation」
[Japan, HipHop/Jazz]
都内で活動中のヒップホップバンドによるデビューEP。EP全体を通してグルーヴィーなサウンドが楽しめる好作ですが、なにより「スカーフとトワレ」のドラムとベースの入り方最高すぎませんか。しかしヒップホップバンド続々良いの出てきますね。

Invitation - EP

Invitation - EP

  • Scarf & the SuspenderS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1050

 

02.BiSH「THE GUERRiLLA BiSH」
[Japan, Pop/Punk]
Mステ出演も決定したBiSHの最新アルバム。BiSの頃と比べてどうしたんだと思うくらい松隈サウンドの無敵モードが続いています。先行公開されていた「My landscape」「GiANT KiLLERS」も間違いないですが、DEADMANの延長的「SHARR」が最高すぎますね。Mステでは「プロミスザスター」を歌うそうですが改めて聞いても地上波に耐えうる楽曲クオリティ。もっと売れそう。

THE GUERRiLLA BiSH

THE GUERRiLLA BiSH

  • BiSH
  • ロック
  • ¥2000

 

01.STUTS×SIKK-O×鈴木真海子「ALLSEASON EP.」
[Japan, HipHop]
アナログでリリース予定の2曲入りのEP。最高の組み合わせじゃないですかこれ……。どちらも最高ですが「0℃の日曜」は白日辺りのRIP SLYMEのような緩やかさもあり本当に素晴しいです、ぜひこの3人でフルアルバムを作って欲しい。

Allseason Ep. - Single

Allseason Ep. - Single

  • STUTS×SIKK-O×鈴木真海子
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥500