iKON & f(x) Japan Tour

K-POPに目覚めてたった1ヶ月程度ですが、タイミングが合ったのでiKONとf(x)のライブに行ってきました。ということで感想。セトリは拾いものです。


■iKONCERT 2016 SHOWTIME TOUR IN JAPAN@福岡国際センター
f:id:white-no13:20160225095307j:plain
リズム乗って(RHYTHM TA)[日本語 Rock Ver.]
DUMB & DUMBER
シノシジャク(시노시작/Sinosijak)[日本語版]
ハンビン - BE I
バビ - GO
ANTHEM
APOLOGY[日本語版]
Wait For Me[日本語版]
Airplane[日本語版]
BIGBANG - BANG BANG BANG
GFRIEND - Me Gustas Tu
EXID - UP&DOWN
M.U.P(Make U Proud)[日本語版]
I Miss You So Bad [아니라고/違うと]
趣向狙撃(MY TYPE)
Today
なぜまた(What's Wrong?)
Just Another Boy
CLIMAX
Long Time No See
Welcome Back
DUMB & DUMBER
RHYTHM TA

いやー。想像はしてたけどものすごい女子率。若い子が大半だったけどBIGBANG流れなのかわりと古参な雰囲気の方も多かったです。三代目とかSKY-HIのライブで経験してたけれどやっぱり笑ってしまうくらいの歓声。しかしそれもなんとなくわかるくらい、特にジナンは一挙一動ファンの心を掴むのがうまいなという印象。バビもがなるようなラップはとてもアイドルとは思えないしZICOに次ぐ実力はあるんじゃないかなとか。あとMOMENTにめっちゃフロウが似てる。
サウンド的にもEDMやTRAP系のヒップホップをわかりやすく削ぎ落とした感じで、意外とメロだけでも乗れる感じ。客を踊らせるライブというよりも踊らずとも楽しめるショーでしたね、「Long Time No See」は結構感動しました。3階指定席だったので狭くて思うように体が動かせなかったところが悔やまれます。


■f(x) the 1st concert DIMENSION 4 - Docking Station in JAPAN@サンパレス福岡
f:id:white-no13:20160225095352j:plain
Electric Shock
Red Light
Dangerous
Dracula
Toy
Gangsta Boy
라차타 (LA cha TA)
Me+U
피노키오 (Danger)
Beautiful Goodbye
Sorry (Dear. Daddy)
시그널 (Signal)
미행 (그림자: Shadow)
빙그르 (Sweet Witches)
MILK
아이스크림 (Ice cream)
NU 예삐오 (NU ABO)
Traveler (Feat. 지코(ZICO))
지그재그 (Zig Zag)
Airplane
제트별 (Jet)
Beautiful Stranger
Boom Bang Boom
무지개 (Rainbow)
Pretty Girl
Diamond
첫 사랑니 (Rum Pum Pum Pum)
Step
아이 (Love)
4 Walls [日本語版]
Papi
Deja VU
Rude Love
Cash Me Out
Hot Summer [日本語版]
So Into U
All Night
Ending Page

いやー。まさかiKONのときより女性率高いとは思わんやったよねー。個人的にK-POPに覚醒したきっかけとも言えるf(x)。目覚めました。アンバーのへたれ野郎っぷりがかわいすぎる (女だけど)。歓声的にも一番人気かなって感じでした。男装もえ的な感じですかね。
ライブはショー感がありつつもブロックに分けて曲間なしで続けたりとクラブ寄りな構成でかなり楽しめました。Nu Aboが代表作って言われてるけどやっぱ4 wallsが最高やんけ~という感じ。本編終盤の「4 Walls」~「Rude Love」の流れはぶち上がりですよ。ラストの「Ending Page」にも泣かされたし。もったいないと思ったのはバラード以外はオケだったり、通訳越しのMCだったので流れぶったぎり感すごかったとこですかね。

と、2月は金欠のなか2本も行ってきた訳ですがなかなか良い経験になりました。音楽好きが何人もベストにあげててクラブでもガンガン流れてるような曲を中学生がやばいって言って親と一緒にライブに来てる状況めちゃくちゃ健全で理想的な形だなと。今のところもうK-POPで行く予定のライブはないのでhyukohとかMamamooとかStellarとか来日して欲しいです!