Memo.43 (Reggae Revival pt.2)

以前「Memo.36 (Reggae Revival?)」でUSで流行ってないのに世界各地でレゲエが流行ってる!と書いたんですがすみませんめっちゃレゲエ流行ってました。仕掛け人はDrakeでした。9週連続1位を記録したRihanna「Work feat. Drake」と、10週連続1位を記録したDrake「One Dance」でがっつりダンスホールレゲエを取り入れていてその影響だったみたいです (YANATAKEさんの記事が参考になります)。そこからFifth Harmony「All In My Head」辺りにつながって、そこに目を付けた韓国がWonder GirlsGFRIENDOH MY GIRLと繋がっていった感じですかね。それを考えると日本でいち早く取り入れた校庭カメラガールツヴァイさんはさすがですね。という感じで今年はプチ盛り上がりな感じだったので来年はがっつりチャート上から下までレゲエの夏になるのではということで。